お問い合わせはこちら

BLOG

コアフレームのスタッフブログ

2021.01.28かわいさA5ランク!2021年賀サイト!

かわいさA5ランク!2021年賀サイト!

by 栁 和貴

皆さま、ハッピーギューイヤー!本年もよろしくお願いも丑あげます!
今回の記事は、Facebookでおなじみ(?)スタッフYこと栁が担当します。
早速ですが、コアフレームの2021年賀サイトはご覧頂けましたでしょうか?

今年の年賀サイトは、様々な方に高評価を頂いていると聞きました。栁も制作に参加したので、とても嬉しいです。今回は、そんな2021年賀サイトを紹介したいと思います。

初詣もオンラインで参拝!?

昨年2020年は非常に大きな変化があった1年でした。その中でも「オンライン○○」の普及は、特に大きな変化のうちのひとつではないでしょうか。オンラインサービスを利用したリモートワークはもちろん、オンライン飲み会、オンライン授業、オンライン帰省等々…
そこで!
今年の年賀サイトは、オンライン参拝が可能なバーチャル神社を建立(こんりゅう)しました。
その名も「こあふれいむ神社」です!
今もコロナ禍が続いており、なかなか外出も出来ない日々ですが、そんな時代でも、気を使わず参拝ができたら…そんな思いで制作を決定しました。
それではせっかくなので参拝していきます。

かわいいイラストに癒される

年賀サイトTOP画像
どうやら「こあふれいむ神社」には多くの方が参拝しに来ているみたいです。神社前には、お年玉をもらった子ども、お面を付けている子どももいます。
私たちも参拝へ向かいましょう。バーチャルなのでコロナは気にしないでください!
年賀サイト手水舎/本殿画像
礼をして先へ進むと、手水舎(ちょうずや)前では巫女さんや雪だるま、本殿では神主さんが大麻(おおぬさ)を振って待っています。
本殿でしっかりとお願いはいたしましたか?お願いもして、無事にお詣りが終わりましたが、さて、皆さまお気づきでしょうか?
こあふれいむ神社に出てきているもの全部、丑になっているのです!
なんてかわいい丑たちなのでしょう!かわいすぎる!!
牛の集合画像
丑を含めた全体のデザインは、神社の落ち着いた雰囲気に合うように、そして少しでも癒されて頂けるように、ふんわりとしたかわいらしいテイストで制作しました。また、いくつかのコマを作り、アニメーションにしています。より生き生きとして、かわいらしさが表現できたのではないでしょうか。
みなさんはどの丑が好みですか?わたしは、この丑が好きです。
筆者好みの牛画像
みなさんの願い神様に届くといいですね!
リアルな神社で祈願したい方は開運招福 飯玉神社さまへぜひお越しください!

マウスではなく声で操作!?

昨年までも、ARおみくじや、LINEチャットボット、ゲーム等々…毎年新しいことに挑戦してきました。
今年は、「音声認識・音声入力」に挑戦しています!
皆さま「マイクオン」ボタンを是非試してみてください。音声技術と言えば最近の技術かなと思いますが、なんとgoogleの音声検索はなんと10年前以上にリリースされたそうです!
ここ最近では色んな所でも導入し始めて、どんどん身近なものになってきていますね!
そんな中今回ある技術を使いました。
それは「Web Speech API 」です!
こちら簡単にWebページに音声認識・音声入力機能を実装できるAPIです。PCのみの機能で、対応しているブラウザも少ないですが、バックエンドサーバ不要、Webサービスではないので登録等不要、ネイティブAPIなのでJavaScriptライブラリのインポートも不要とお手軽に使えるものとなっています。
実際使うのも簡単でして、JavaScriptに新しくAPIの音声認識サービスのオブジェクトを作成して、そちらに結果が返ってきたらイベントを発火、そこから音声で取得したものと指定の言葉を照らし合わせる。というように今回使っています。簡単ですね!!
コードの画像コードの画像【参考サイト】
Web Speech API
Webページでブラウザの音声認識機能を使おう

さいごに

今年の年賀サイトはいかがでしたか?
コアフレームでは、イラストを用いてホームページを作る機会も増えてきています!その経験が生きた良い年賀状になったのかなと思います!
こんなホームページが作りたい!と思っている方はぜひ一度ご相談ください!