お問い合わせはこちら

BLOG

コアフレームのスタッフブログ

2024.09.27【インタビュー】#05 アシスタントデザイナー岡本稔由

【インタビュー】<br>#05 アシスタントデザイナー岡本稔由

by 野澤 茉莉花

こんにちは!1年目デザイナーの野澤です。今回は同じく1年目デザイナーの岡本に、学生時代から今についてインタビューをしました!

思い切って進路変更!

野澤:岡本さんは大学ではプログラミング系を学んでいたそうですが、デザイナーを目指したきっかけはありますか?

岡本:大学の授業でwebデザイン演習という授業をとったのがきっかけでした。技術的なものよりはwebデザインとは何かというものを教えてくれる授業でそこから興味を持ち始めました。
あと母が元々グラフィックデザイナーでよく仕事の話を聞いていて、働くイメージがしやすかったのもあります。デザインの仕事と自分が今学んでいることをどちらもできるので、webデザイナーになりたいと思いました。

野澤:確かに大学で学んだことを生かしつつ、自分のやりたいこともできるので岡本さんにぴったりのお仕事かもしれませんね!

岡本さん_きっかけ

スクールで本格的に勉強

野澤:それではどのようにwebデザインを学びましたか?

岡本:大学では、正直なところデザインの勉強はほとんどなかったです。配属先のゼミではデザインに関係ないpythonなどのプログラミングを習っていたので、今の仕事に直接繋がるような授業はほとんどありませんでした。 webデザイン演習という授業が唯一、今の仕事と直接つながるものだと思います。ただその授業では技術面ではなく、「webデザインとは?」という基礎的なものだったので、大学3年生の夏に社会人スクールに通い始めました。

野澤:大学の授業でwebデザインに興味を持ち、スクールに通い始めた感じですね。スクールではどんなことを学びましたか?

岡本:スクールではデザインより主に技術面を習うことが多かったです。Adobe(Illustrator・Photoshop)のソフトの使い方から学び、その後にコーディングを学びました。最後は卒業制作として実際にお店を運営されている方のwebサイトを作成しました。

岡本さん_スケジュール
岡本さん_スケジュール_sp

野澤:半年で1から学ぶとなるとかなりハードなスケジュールですね…!卒業制作は実際にどんなお店のwebサイトを作りましたか?

岡本:私はハンドメイドアクセサリーのお店のwebサイトを作成しました。お店の方とzoomやLINEでやりとりをしながら、都度要望を聞きつつ作業を進めていく感じでした。特に苦労したのがサーバー周りで、自分で調べて見積りを出す形だったので本当に大変でした… ただなかなかできる経験ではないので、今思えばとても刺激的でいい経験をさせていただいたなと感じます。
半年の期間でしたが大学とバイトと両立することが難しく、作業スピードも遅かったので途中で授業の延長をしたこともありましたが、なんとか卒業することができてよかったです笑

野澤:フリーランスのwebデザイナーのように、1から全て自分で受け持つ形なんですね!かなり大変そうですがその分達成感もすごそうですね…!

他とはちょっと変わった面白そうな会社

岡本さん_理由

野澤:ここからは今について聞いていきたいと思います。ではコアフレームに決めた理由を教えてください。

岡本:コアフレームでは様々なジャンルのデザインができ、特にエンタメ関係の映画やゲームなども手がけているところに魅力を感じました。特にモニターグラフィックスをやっている会社は珍しいので、他の会社とやっていることが少し違っていて面白そうだなと思ったのもあります。
あとは京都オフィスに会社見学に行った際、先輩方がとても温かく迎えてくださり、お忙しいにも関わらず3時間もお話ししてしまったぐらい居心地が良かったのも選んだ理由の一つです。

野澤:確かにコアフレームではさまざまなデザインを手掛けられるのがポイントですね!働く上で会社の雰囲気が自分と合っているかもやっぱり大事なことですよね。入社してからギャップなどはありましたか?

岡本:会社見学に行った時に諸々きいていたので、ギャップというのはあまりなかったです。強いていうとしたら割とオフィスが静かだったことかなと思います。リモートワークを導入しているのもあり、会社に出勤しているのは3、4人なので静かになりがちですね。一緒にお昼に行ったりして、もっと喋る機会が増えていけばいいなと思ってます。

成長と挑戦

野澤:それでは入社してからの業務内容を教えてください。

岡本:入社して2週間ぐらいは新人研修の期間で、バナートレースやワイヤーフレームのトレースをしたりしました。自分ではイラレやフォトショを使いこなせているつもりでいたのですが、研修期間を通してまだ全然できていないことに気づきました。

野澤:経験が少ないものを1から作りあげていくとなると、なかなか上手くいかないですよね。まずは基礎から固めていくのが大事ということですね!入社してから半年経ちましたが、成長したなと思うことはありますか?

岡本:基本的なことですが、イラレやフォトショなどのソフトの使い方は入社当初よりは使いこなせてきたのかなと思います。ただ表現する際にわからないところがあるので、調べつつこれからもっと成長できたらと思います。
あとは毎月バナーの作成をさせていただく機会があるのですが、FB(フィードバック)で指摘されそうなところがわかってきたこともあり、事前に修正できている感じがします。まだまだ、FB(フィードバック)修正は多いのですが…笑

岡本さん_成長

野澤:ではこれから挑戦したいことはありますか?

岡本:実際にクライアントさんのお話を直接聞いて作業に反映したいですね。まだ直接クライアントさんとやりとりをしたことがないので、一度お話しを聞いてみたいと思っています。
また、当初気になっていたモニターグラフィックのお仕事もしてみたいので、機会があれば携わらせていただきたいです!エンドロールに名前が載ったら、両親に自慢したいです笑
種類問わず企画出しの会議にも参加してみて、色々な経験をさせていただきたいと考えています!

最後に

野澤:ではこれからコアフレームを受けようと思っている方にメッセージをお願いします!
岡本:最初から専門学校や美大卒のように専門的に勉強していないから無理だ、と思わずにぜひ挑戦してみて欲しいです。やりたいと思う気持ちが強ければ、いくらでも挑戦できる業界だと思います!
こうしてご縁があり、コアフレームに内定をいただいたので、その分クライアントさんに満足いただけるような仕事を目指してこれからも頑張っていこうと思います!!

いかがでしたでしょうか?
学生時代から今について聞いてきました。学校で学んでいた分野と違う業界へ進もうと考えている方の参考になるのではないでしょうか。今学んでいることが違くても、初めから諦めずにぜひ挑戦してみてください!
もしコアフレームに興味を持っていただけましたら、下記BLOGもご覧いただけますと幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました!


REVIVAL SERVICE

放置しっぱなしのホームページをリニューアルしてうまく活用すれば、広報・リクルート・営業・販売等、社員の一員として働いてくれます。
「自社製の"自慢の一品"を知ってもらえるチャンス」を掴みませんか。

3年以上ホームページを放置している中小企業 約21.2% 今すぐ覚醒へ! ホームページリバイバルサービス 3年以上ホームページを放置している中小企業 約21.2% 今すぐ覚醒へ! ホームページリバイバルサービス