お問い合わせはこちら

BLOG

コアフレームのスタッフブログ

2020.12.17インパクト大?デジタル年賀アイデア!

インパクト大?デジタル年賀アイデア!

by 大城 芽生

こんにちは!今回記事を担当させていただきました、3年目デザイナーの大城です。
12月も中盤を過ぎましたが、みなさん年賀状の準備はいかがでしょうか?
インパクトがあるものがいい、何かおもしろいものがいい、デジタルで楽しめるものがいい…というようなお悩みの方に、今回はコアフレームで会社年賀として制作した、ユニークなデジタル年賀についてご紹介いたします!

飛び出す犬!ARおみくじ

まず始めにご紹介するのが、アプリゲーム「Pokémon GO」等で使用されているARを使ったおみくじです。ARとは「拡張現実」と言われるもので、実在する背景にバーチャルの情報を重ねて表示させることができます。
戌年に制作したARおみくじでは、はがきのQRを読み込むとカメラが起動し、QR上におみくじの結果を持った犬が飛び出してきてくれます。
飛び出す犬!ARおみくじ※ 画像はイメージですQRを読み込むたび結果が変わり、何度もおみくじが引ける仕様なのですが、大吉の確率はなんと1/101匹!これは何度も引きたくなってしまいますね。

かわいい猪と楽しく会話!LINEチャットボット

次にご紹介するのは、過去話題になった女子高生AI「りんな」等でも有名なLINEアプリのLINEチャットボットです。コアフレームでは亥年に、猪のオリジナルキャラクター「コアウリくん」と会話をすることができるチャットボットを制作しました。
コアウリくんと会話をすることができるチャットボットコアウリくんと会話をすることができるチャットボットLINEチャットボットは特定の会話に対して反応させることができるので、「おみくじひいて!」や「あけましておめでとう!」といった会話を投げかけると、コアウリくんが実際におみくじを引いてくれたり、挨拶を返してくれたりと反応してくれます。
ちなみにコアウリくん、猪の被り物をしているだけで実は…
コアウリくん、猪の被り物をしているだけで実は…
続きはLINEでご確認ください!

※ PCからご覧の方はQRが出てきます

ねずみがたくさん?!ねずみのワカコを探せゲーム

最後にご紹介するのは、子年に制作したウォーリーをさがせ!のねずみバージョンのゲームサイトです。
たくさんのねずみの中からFIND ME!とされている、ねずみの「ワカコ」を探すゲームになっています。
ねずみのワカコを探せゲーム
2020年ということでオリンピックをテーマに(オリンピック延期になってしまいましたが…)ねずみたちが競技に励む様子を描きました。
ねずみは社員全員で制作したので、アフロを被っているねずみや、なぜか富士山になっているねずみがいたり、それぞれ個性の光るねずみになっています。
ワカコを探し当て、クリックすると挨拶文が見られるのでぜひ挑戦してみてください!

※ PC・スマートフォンどちらからでもご覧いただけます

2021年の年賀サイトは…?

2021年の年賀サイトも絶賛進行中!
このご時世なので、自宅でもお正月を楽しめるようなサイトを制作しています。
Facebookで制作の様子を随時アップしているので、どんなサイトが出来上がるかぜひご覧ください!

関連記事

他にもコアフレームでは、クライアント様からコーポレートサイト用の年賀サイトを制作させていただいた実績もあります。年賀サイトでお悩みの方、年賀サイト以外でも何かユニークなサイトを作りたい!という考えがある方、ご相談からでも受け付けておりますのでぜひお問い合わせください。